

大規模言語モデル最適化(LLMO)という新常識!
AI時代におけるSEOは、検索結果に表示される“前”の段階で、AIに選ばれるための新しい対策へと進化しています。
LLMOとは?
LLMO(Large Language Model Optimization/大規模言語モデル最適化)とは、ChatGPTやGoogleのGemini(AI Overview)などの生成AIに“引用・参照される”ことを目的とした、次世代型の検索最適化対策です。
従来のSEOは、検索キーワードと順位を軸とするものでした。しかし今、検索の主役はパーソナライズされたLLMへと移行しつつあります。LLMが自動で情報を収集し、最も信頼できるソースを選び、ユーザーに代わって要約・提示する時代に──現在では、「LLMに認識され、引用されるサイト」を作ることが重要です。
なぜLLMOが必要なのか?
Google AI Overviewが本格展開される中、SEOだけでは到達できない情報伝達領域が広がっています。
ユーザーが検索結果をクリックする前に、LLMが要約した情報を提示するため、“自社の情報がLLMに引用される”ための最適化が不可欠です。LLMは、信頼性・構造・文脈の整合性などを基に情報の出どころを判断しています。

当社では、以下の要素を柱とした実践的なLLMO対策をご提供しております
1. 構造化データ(Schema.org)の実装
LLMにとって“読みやすい”情報構造を提供し、企業・人物・商品・FAQなどのエンティティを明確に定義します。
2. 生成AI向けのガイドファイルを設置
robots.txt に加えて、生成AI向けの新規ガイドファイルを設置します。AIクローラーに対し、意図をもって正確な情報を伝えるサイト設計を実現します。
3. E-E-A-T に基づくエンティティ強化
経験(Experience)
専門性(Expertise)
権威性(Authoritativeness)
信頼性(Trustworthiness)
Googleが評価軸とするE-E-A-Tの指針に基づき、コンテンツや著者情報の整備、信頼性の明示を強化します。
LLMO導入による主な効果・LLMに引用・要約される機会を増やすことで、新たな露出機会を創出
・Knowクエリ(情報収集型キーワード)からの認知獲得施策
・サイト構造と信頼性を改善することでSEOにも好影響
AI時代の情報戦略、はじめませんか?
SEOだけでなく、AI(LLM)に“選ばれる”サイト設計が、これからのWeb戦略の成功を左右する鍵となります。
ism株式会社では、国内ではまだ対応が進んでいないLLMO分野において先進的な施策を展開し、お客様のブランド価値をAI時代に適応させてまいります。
▼LLMO施策の導入をご検討中の方へ 無料相談・診断をご希望の方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。